Blooming Flowers

渋谷すばる&J-ROCK&関ジャニ∞を全力で応援中♥

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ジムに行って、1時間ほど踊ってきました(笑)
ダンスレッスンのクラスがあるんですよ♪4月から新設されたんですけども。
楽しかったぁー♥♥振りが覚えられなくて、グダグダだったけど(笑)

あ、ドコモユーザーの方、i.chにすばるが特集されてます♪少し前には、エイトも特集されてたんですけども。
かなりいい事を書いて下さってます。「i.chの中の人、すばるファン?」って思ったくらい(笑)
昨日、酔っぱらいながら読んだら、思わず泣いてしまった痛い人ですが、何か??(笑) 

ぴあ、買いました。eighter活動もちゃんとやってますよ(笑)それはまた別の記事で♪


回想録の続き、いきます。
長いです。(>いつものこと・笑)
故に、読みにくいです(爆)それでも良ければ、どうぞ!

回想録3(Flat Five Flowers)
★19日20時、少し訂正。


参加中~気軽に押してください♥

ジャニーズブログランキング






●Flat Five Flowers
<セットリスト>
・window
・Flower
・starlight
・恋花
・KoShIfUuRI
・フラフラ
・pray


すばるの喉の調子ですが、15日より16日の方が持ち直していました。
15日のすばるは、まるで16日の事なんて全然考えてないような感じだったの。「もういいよ、喉つぶれるよ?(涙)」って何回も思ったし。
だから、16日の最初の一声を聞いた時はびっくりしたなぁ。
それでも、叫ぶところは、いつもだったら伸びる歌声が掠れてしまっていたんだけども・・・。
「届けよう」とする想いが痛いほど伝わってきました。

では、いきます。

オープニングのフラフラのテーマに合わせて自然と手拍子が大きくなる会場。
そして5人が登場。
16日は白いTシャツにいつものハット。

一曲目はwindow。
正直全く覚えてないです(汗)「あ、喉持ち直した!」ってびっくりしたことしか覚えてないっていう自分が残念すぎる・・・。
Flowerは、めちゃくちゃ飛びました。亮太くんの「飛べ」っていう右手の合図に合わせてぴょんぴょん飛びました。この曲って、いつからこんなに飛ぶ曲になったっけ?(笑)最初から飛んでた?
私、最初聞いた時、号泣したんだけどなぁ~(笑)今は、とにかく嫌なことを全部忘れられる曲になりました。Flower大好き♥

確か、「名古屋ー!」って最初に叫んでくれたのって、この曲の間奏での時だったかなぁ?

多分、この間奏で、すばるが、「1階席の後ろの方は、全体が見渡せなくて、ちょっとさびしい思いをするかもしれないけど、俺らはちゃんとそこまで届けるから」って言ってくれたのね。

その言葉にうっかり泣きそうになりました。
私は、一階の前の方だったからよく見えてたから気がつかなかったけど、終演後、後ろからステージを見たら、確かに見えにくい箇所があったの。

さすがだよ、すばる。こういうところが大好き。

でね。
間奏での語りが終わって、サビに入るイントロの時、
すばるはうつむいてた顔を、少しずつ上げたの。あのときの表情が忘れられない。

今から戦いを挑むような・・・「お前ら、いくぞ」って言われてるような表情。すごい目力。
あまりにも私の好きな顔だったから、その表情を見て固まってたら、すばるが、指を上に向けながら言った。

「飛ぶぞ」って。

すばるに、あんなSな感じで煽られたら飛ばないわけにはいかないじゃない♥
おかげで、一曲だけでぐったりですよ(笑)曲後の息切れが半端なかったです(笑)

window→Flowerの流れ、間違いないです。

Flowerの後に軽く自己紹介。
すばるは、「日本のロックというジャンルを、J-Rockというそうですが、俺達は、ジャニーズロックです!」といい、
亮太くんは、「明日は全身筋肉痛だー!」と言い、
リッキーは、「バンテリンをぬろうとしたら、消費期限が切れてた。バンテリンにも消費期限があるんですね」と小ネタを持ち出してました(笑)ガッキーは、忘れてしまった~(汗)マッキーは、「●●のように頑張ります」と言ってた。
あれ?ここで味噌カツって言ったのかな?FiVeの時は、手羽先だったかも~。うん!多分そうだ!

続く曲は、Starlight。
うーーーん。手拍子がなぁ(汗)
いっつも「手拍子が・・・」って思ってしまって、曲自体を最初から楽しめないのが嫌だから、もうあまり思わないようにしてますけども・・・。
ホワイトデーの時みたいに、アコースティックバージョンを聞きたいなぁ。あれ、かなり素敵だったから・・・。

曲が終わって、暗転してすばるはアコースティックギターに持ちかえます。
新曲の「恋花」
最初はすばるのギターの音だけで弾き語り。
めっちゃくちゃかっこいいです。歌い方がヤバい!今思い出してもドキドキするもん。
「すばるがギター弾き語り」ってだけでも倒れそうになるのに、あの曲調はヤバいよ♥
レゲエ調の音がすごく心地いいです。音とすばるの歌声にずっと身を任せていたくなります。

歌詞はねぇ~・・・すっごい好きなフレーズがあるんです♥
聞くだけで幸せになれるよ~♥こんな風に思うすばるファンなんていないかもね(笑)

恋花の歌詞について、色々言われてますね。

すばるは、自作の恋愛の曲を歌っただけで、あんなに言われてしまうのかと、少し可哀そうになってしまいましたが・・・。
ネックレスの件もあるから余計に過敏になってしまうのかもしれませんね。。。(苦笑)ちなみに、ネックレスは、2つのリングとチャームが一個ついてましたよ。

ま、真相なんてファンがぐだぐだ言っても仕方ないし、あれこれ考えても無駄だと思うからね。
私は、あの歌詞の全てが実話だと思えなかったけど、「すばる、今、いい状態なんだな。幸せなんだな。」って思ったよ。
そう思うだけで、ふわふわ幸せになれる自分は、我ながら安い女だなぁと思うけど(笑)

多分、恋花の時に、一回帽子が脱げたはず!ギターを激しくかき鳴らしてたからかな~。

最後、曲が止まった時の無音の時間。この、少し緊張感溢れる時間がたまりません。
叫ぶ人が誰もいなくてよかった(笑)

無音の後の、「オレお前が好きや~」は痺れるね~♥♥
恋花好きだーーー♥

恋花が終わったら、スクリーンに3人の女の人がお尻をフリフリしてる絵が登場(笑)
思わず笑ってしまいます。
そこに亮太くんのベースの音が♥すっごい心地よい音です。

すばるが話します
「調子はどうですか?名古屋ー!!」と。
「次も新曲です。人間生きていたら、辛いことや嫌なことがいっぱいあります。でもたまには、そういうのを忘れて馬鹿騒ぎするのも必要だと思います」と。

こしふり、めっちゃ楽しいぃぃぃいいいいい♥♥♥
懐かしい感じの音なんだよ。
思わず腰振りたくなるもん(笑)

ガッキーが、手を腰に当てて、腰をふりふりふりふり・・・・。
超可愛いのーーー♥
リッキーもふりふりふりふり・・・。
すばるは、「ないないない」という手のしぐさをしてます。
亮太くんもふりふりふり・・・と思いきや、腰をぐるぐる回してます(爆笑)
しかもゆっくりとしたスピードで。完全にNGな動きです(笑)

そこで沸き起こる「すばる」コール。

そしたら、、、すばるも振ったぁあああ♥♥
最初は横にふりふりしてたけど、やっちゃいけない方向にもふりふりしてたよ(笑)あれは、亮太くん以上にアウトだわ(笑)
16日は、「皆も振っちゃえよ~」的な煽りがありました♥

腰をふりふりするのも楽しいけど、歌詞もすばるらしい「言葉あそび」が沢山取り入れてあって楽しいです。「全然全善」でとか、「全身前進」とかね♪面白いです。それでいて、前を向いていこうって思わせてくれる曲です。

最後に、フロント3人が後ろを向いて、曲が終わると同時に客席の方を向くの。可愛いー!!!

続いては恒例の「フラフラ」タイム★
「名古屋で、、、ひとつになりたい♥」っていうすばるが超可愛いーーー♥
まずは、1階、2階、3階ごとに。

3階席もすごかったけど、2階席の声がすごかった!メンバーも思わず「すごい」って呟いてたね。
そして、1階席(私は1階席でした)

叫んだ後、すばるが納得いかない顔を(笑)
「お前ら、この距離でこんなもんか?」と。「2階、3階の方がすごいぞ」と煽られたよ。
声自体は、かなり出てたんよ。
私が思うに、たぶんあれは、すばるがノッてる証拠。「お前らならもっといけるだろー!」って目が訴えてた。煽られて、「あ、すばる今日のってるな♥」って思ったし♪嬉しかったなぁ~♥

この後は、年代別にコール。
すばるが一言言った後の、ガッキーのダメだしが超面白かった!今回のツアーから取り入れたんだね。大正解だと思う~♥

ちなみに、10代に対して、「あ~可愛い♥男、教えてあげるよ♥」って言ったすばるに対し、「ろくな事教えないでしょ!」的なダメだしをしたガッキー(笑)
20代に対しては、「いつでもいいっすよ♥」のすばるに対し、「チャラい!」と一蹴(笑)
30代に対して、「今晩、どうですか?」のすばるに対し、「軽い!」と一蹴したガッキー。

ガッキー、強者です(笑)

すばるが、「チャラいって・・・・!そんなん、お前の方がチャラいやろー!!」って反論してましたが、ガッキー動じず(笑)
ちなみに、両日ともに60代までいらっしゃったのかな?大盛り上がりでしたよ。

そして、リッキーの隠し子登場(笑)
フラフラコールをしてる間、リッキーが客席を回って連れてきた子たちなんですけど、、、。
15日は3人、16日は1人でした。
16日の子、「誰を見に来たの?」って言う問いに、「すばるくん」って言ってて、超かわいいこだったー♥その子に対して、お兄ちゃん的に優しく耳元で何かを言ってるの。
「ありがとう、オカン」の特典映像を思い出したわ~♥キュンキュンした♥

10代以下の後は、男!
16日は、2階席の結構目立つところにQuestion?の3人(多分、依くん以外)がいたみたい。
ちょうど私の席からは見えなかったのが残念だったな。
で、すばるがその方向をジーーーーっと見てるのね。
「お前ら、そこで何してるんだよー!」みたいな、「見つけてはいけないものを見つけてしまった」みたいな感じで、口が半笑い状態だったの(笑)
そして、すばるが、
「そこにいるのはーーーよねとアクンと・・・淀川?」って言って、「じゃあ、Questionだけで!」と言って、3人だけで、フラフラコール。

あのねぇ・・・・よねの声がめっちゃ聞こえた(笑)「おぉ~よねすごーい♥」って感激したよ♪


フラフラの後、すばるの挨拶。
J-Rockは、去年の12月から始まって、そこから武道館や城ホールがあって、今のツアーができたことや、名古屋にこれたことが本当に嬉しいこと。少しずつだけど、確実に輪が広がっていることを感じていること、輪が広がってるからこそ、こうしてツアーという結果が出せたこと。これは、自分らと皆で出した結果であること。
音楽をやってて、一番大切にしたいのは、周りで動いてくれてるたくさんの人や、こうして高い金を出して音楽を聴きに来てくれてる皆に対しての感謝の気持ち。みんなに対して、絶対嘘はつきたくないこと。皆のために、上がってる時もそうでないときも、全部音楽にして、ありのままを届けるということ。そこに嘘はないから、みんなの思うように解釈してほしいこと。
もっと上がっていきたい。みんなとだったら、不可能は何にもないと思うということ。


ニュアンスだけで申し訳ないです(汗)
すばるは、言葉を選びながら、一言一言丁寧に話してくれました。

そして、翼くんの事も・・・。
「またこうして音楽を通じで同じステージに立ててうれしい。今回一緒にやってみて、これから長い付き合いになるだろうなってピンときた」って言ってました。

そして、「今、毎日たくさんの人が死んだりして、訳がわからない時代だけど、こんな時だからこそ、一緒に支え合って生きていきましょう」って。

そして、pray。



あんなに一人一人の目をしっかりと見て歌うすばるの姿を初めて見ました。決してそらさないんだよね。
あんなすばる、今まで見たことないよ。

会場に来てた人みんな、「あ、目が合った」って思ったと思うよ(笑)

会場の端から端まで、しっかりと見渡して、丁寧に優しく歌っていました。
あんなすばるの姿見たら、泣いちゃうよ(T_T)
すごいの。本当にすごいの。
一人一人と、ちゃんと向き合ってくれて嬉しかった。ちゃんと伝えようとしてくれて嬉しかったんです。

最後のフェイク。
ずっと被っていた帽子を激しく投げつけてすばるは叫んだ。

「祈りを、祈りを・・・・」

15日公演は短かったフェイク。
16日公演は、すっごい長かったです。でも、高音の叫び声がだんだん掠れていくのが分かった。それでも、決してフェイクをやめなかった。


すばるは激しく叫ぶと、左右の鎖骨と鎖骨の間が赤く染まる。

フェイクの間、すばるのそこは、真っ赤っ赤だった。

まさしく魂の声。命を燃やしてるんじゃないかとさえ思った。

最後の方で、
すばるは「J-Rock!!J-Rock!!J-Rock!!」と三回叫んだ。

そして、本当のラスト・・・・

すばるは、指を上に挙げながら、

「上へーーーー!!!!」と叫んだ。

この日のprayを・・・私は絶対忘れません。



長くなってしまってすいません。
次は、全員揃ったところから書きます。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fiorirekj8.blog108.fc2.com/tb.php/1801-212e2c3b

